2011/09/01

BookMe! 02

Book Me! 02 _ LIBRO de KVINA
"kvina mateno" 
クビーナの朝 / わたしたちの8月



















9月11日からはじまるBookMe!02。
今回はガールズクリエイティブユニット"kvina"の本棚。
そして、今回のエキシビションはSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSさんとTHE TERMINALの2会場同時開催です!

まずは、kvinaの活動や、今回のエキシビションの内容をご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


kvina(クビーナ)はエスペラント語で "5番目の" という意味の言葉です。
2009年の夏、わたしたち4人は、東京にひとつの小さなアトリエを借りて、
そこをkvinaと名づけました。
月に何度か開かれるkvinaの朝食会では、コーヒーを飲んだり
フルーツを食べたりしながら、それぞれの夢やアイディアを話し合います。
そこから、日本語・英語・エスペラント語のセルフ・パブリッシング・シリーズ "LIBRO de KVINA (リブロ・デ・クビーナ)"の一冊一冊の本やひとつひとつのプロジェクトは生まれました。

「kvina Mateno クビーナの朝」展 は、
私たちにとって大切な時間 "朝 (Mateno)" をテーマに、渋谷と原宿の2会場を結び、
kvinaのこれまでの活動と現在の活動をお届けするエキシビションです。



Mateno1
「これまでの朝。これからの朝」

これまでの本とプロジェクトを一同に揃えるほか、
"LIBRO de KVINA"より刊行された
『山のポスター 01』『iii 1-9』『kvinaの朝 わたしたちの8月』
3つの新作をお披露目します。

会期: 2011年9月3日(土)〜10月2日(日)
場所: SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS
住所: 東京都渋谷区神山町17-3
TEL: 03-5465-0588


Mateno2
「わたしたちの8月」

新作『kvinaの朝 わたしたちの8月』の写真や原画とともに、
一日一日、それぞれの朝が記された日記や本をモチーフに展示。
日記をテーマにkvinaがセレクトした書籍の販売も行います。

会期: 2011年9月11日(日)〜10月9日(日)
場所: THE TERMINAL
住所: 東京都渋谷区神宮前3-22-12 3F
TEL: 03-5772-8523
theterminal.jp




また、会期中、朝食会を兼ねたワークショップをそれぞれの会場で開きます。
休日ですが、少しだけ早起きをして、どうぞ朝食を食べにいらしてください。
*THE TERMINALで開催されるワークショップの詳細はこちら


散歩がてら、渋谷から原宿、原宿から渋谷へ。
ぷらぷら寄り道しながら、この2つの会場をハシゴしてみてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 kvina クビーナ 

小林エリカ(作家・マンガ家)、田部井美奈(グラフィックデザイナー)、野川かさね(写真家)、前田ひさえ(イラストレーター)によるクリエイティブユニット。
日本語・英語・エスペラント語の3つの言葉によるセルフ・パブリッシング・シリーズ"LIBRO de KVINA"の出版をはじめ、東京・アート・はちみつをプラットフォームに、一冊の本が作られるまでの過程を共有するワークショップ・シリーズ "LIBRO por MIELO" なども主宰。本、作品、プロダクト、イベント等多岐にわたるフィールドで活躍中。