2011/08/05

BookMe! 01 KOICHI YANAGIMOTO

記念すべきBookMe! 01はGlyph.柳本浩市さん選書の本棚です。

BookMe! 01_KOICHI YANAGIMOTO (Glyph.)
Know the World! 
世界を知ろう


グローバリゼーションとローカリゼーション、環境とエネルギー、
そして暮らしと生き方。

60年代後半〜70年代に出版された当時の本を読んでみると、現代と類似した時代観が読み取れるだけでなく、先に述べた現代社会が直面している課題をすでに取り上げていることがわかります。

今回はそうした観点から、“世界を知ろう”というテーマと直結する 『Whole Earth Catalog』をはじめ、『EVERGREEN REVIEW』や植草勘一責任編集時代の『宝島』など、今の気分とリンクする空気感を孕んだ本を選びました。

さらに「THE TERMINAL」という場所の特性を考え、販売用の本とは別に、幼少の頃から作っているスクラップブックの一部を閲覧用として公開することにしました。

このスクラップブックは、背表紙のタイトルをキーワードに、関連する雑誌の記事や印刷物などをまとめたものです。
こちらは、複写も自由に行えるようにしましたので、資料としてご活用いただければと思います。

  
一部書籍の販売もしております。
ぜひターミナルまで、見にきてくださいね!